奮発のはずが失敗3列独立シートにて

複数で乗車するならお喋りが良い暇潰しになるが、一人の場合はどう潰すかが問題。
寝てしまえば楽だが、寝付が悪い人は暇潰しを用意することをお忘れなく。
3列独立など良席バスは、各座席にコンセントがあり携帯の充電ができるが、普通の4席バスには無いので予備バッテリーも必須。
個人的には地図アプリのGPS機能で、マップ上の現在地が移動する様子を見るのが好き。

何度か高速バスを利用したが、車内トイレを使用したことはない。
2時間程度に1回休憩があるので、そこで行けば問題無いが安心のためトイレ付を選ぶのは有。
ちなみにトイレ付を選んだのに実際乗車すると故障中となっていたことがあるので注意。

車内温度は移動中に寒暖変化があるので、ある程度脱ぎ着しやすい服がベター。
またあまり面倒な構造の靴だと、最初に脱いだあと休憩のたびに履くのが億劫になるのでブーツ等は避けた方が無難。

隣りに人がいる場合は、棚の荷物を何度も取ると迷惑になる(気を遣う)ので最初の段階で必要な物(携帯/充電器/軽食/ひざ掛け等/暇潰し品/ティッシュ/etc)を出しておくと良い。
小さ目の鞄に纏めておくと出し忘れが無い。

狭い車内ではちょっとした事が不快になりやすいので、リクライニングを倒す際の一声やLINE着信音のミュートなど気を付けてお互いに気持ち良く乗車できるようにすることを強くお勧めします。

«
»